【二十四節氣】立春

一年の最初の節氣。 

 一年の始まりの日で、新しい流れのスタートです。  

八十八夜や二百十日などの雑節は立春が起算日となります。 

 立春を過ぎて、最初に吹く南よりの強い風は「春一番」 

「春告鳥」と呼ばれる鶯の声が聞けるのももう少しですね。

「立春大吉」と書いた御札を門に掲げます。  

この「立春大吉」は、左右対照で、裏から見ても「立春大吉」と読むことができます。

 昔、鬼が玄関から入ろうとした時に門に「立春大吉」と書かれた御札を見かけました。
 門をくぐって振り返ると、同じように「立春大吉」の文字が見えました。  
鬼節分は「まだ門をくぐっていなかったのか。」と勘違いして、
 もう一度門をくぐって外へ出て行ってしまいました。 
と言う言い伝えから、厄除け「一年を無事に過ごせることが出来る」という意味を持つようになりました。

 余談ですが…

最初、この鬼の話を聞いたときから、なんか鬼がかわいくてwww 勘違いの仕方www


物事の始まりや、常に成長していこうという心意氣を表す「青春」

 「青春」とは、実は若者だけを表す言葉でないこと、ご存知でしたか?  

私は教えてもらうまで知りませんでした。

 「青春」の文字通り、春は青色と関係深い季節です。

 青いものを身につけたり、小物を持つことで、 始まりに際して誓った氣を身にまとうことができます。

 ワタシ、三日坊主なんでなんか青いもの持っておくことにしようw


 この時期は特に、ちょっとしたストレスを放置してしまうと大きな病を招くことがあるので

 自分の精神状態や体の状態を観察して、違和感を感じたら軌道修正を。


この時期は、

目の病になりやすく、目に違和感を感じたときは 冬の養生に戻って早寝早起きを。

 冬の養生は、冷えを改善し、精のつく食事を摂り、ゆっくりと休養すること。

 目の周りをマッサージしたり、ホットタオルで温めるのがオススメ。

 また、リンパの流れにも注意が必要なときでもあります。

 耳の周り、首、脇、足の付け根などをマッサージしてリンパの流れを促してみてください。 

 この時期は特にリラックスが必要なので、自分なりのリラックス方法を見つけて実行してください。

 食事は、流れを良くしてデトックスの効果のあるものを心がけます。 

 食材では、

 デトックスとリラックス効果のあるニラ。

 陽の氣を補うので、冷え性や血の巡りが悪い人に特に良い。 

 ふきのとうも、血の巡りをよくします。 梅は、滋養に良く疲れを取るのに頼れるヤツ。 


種を取って煮詰めた「梅肉エキス」はお腹を壊した時に。


 春は、色々と新しい計画が出てきます。

 焦らず着実に。を意識して新しい流れを味わって楽しんで下さい♪   

Whiteshaman's garden

We will help you to create a happy life. タロットリーディング・マインドブロックバスター®心のブロック解除 and more...

0コメント

  • 1000 / 1000